忍者ブログ

気ままに書きます。だから書かない日もあります。それでも地球は回っているらしいぜ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保護乳酸審査

おはようございます、団子虫殿。


先日、友人達と共に四国旅行に行ってまいりました。
ええ、高速料金千円狙いです。
バイトが終わってから、伊勢湾岸道を使って快適な高速ライフが始まり。
そして、初のETC。
こちらのETCカードを読み取って、バーが開いた瞬間にテンションはクライマックス。
これは面白い!
そのままめちゃモテ委員長を無限ループで流して高速をかっ飛ばす、友人ミコスキーに運転を任せ駄弁りながら過ごしました。

しかし、矢張り皆考えていることは同じようで、しっかりと渋滞にはまったでござる。
渋滞前のSAでは、日付が変わるまで待機している人達や、甲子園へ向かう応援団などで深夜にもかかわらずごった返し。
とりあえず、トイレだけ済ませて渋滞の中へと飛び込んだ…。


何度か渋滞を潜り抜けて、漸く明石海峡大橋まで辿り着くと、その後はスムーズに香川まで到着。
ちなみに途中でドライバーはヤミーに替わっています。
香川でのルートは、こんぴらさん参りとうどん食べ歩き。

本殿のある場所までは700段近い階段を登るわけだが、みんな汗まみれになりながら登る。
途中にあったカフェで一息ついて、もう一度登る。
小休憩も挟みながら、何とか本殿まで到着し、お参りと朱印をゲット。
奥宮まではまだ700段近くあったが、メンバーの体力を鑑みて断念。
時間的にもここまでが限度だし、また暑くない時期に渡来するのもアリだろう。

元来た階段を今度は下っていき、無事に麓まで帰ってきたら、ちょうど腹も空いた頃なので、ここでうどんを食すことに。
計3店のうどん店を食べ歩き、本州とのうどんの違いを肌で感じた。
「こ…このコシはっ…!?」
だいたいみんなこんな感じの感想。
特に最後に入った店は、3店目でかなり腹が膨れていたにもかかわらず、かなり印象に残る味だった。
まぁしかし、流石に3杯食べたらいっぱいいっぱいなので(少なくとも俺は)、ここで切り上げ、お土産を調達して今度は愛媛は松山へ移動することに。


夕方近くになり、本日の宿へ到着。
かなり狭い道の場所にあったので、色々苦戦しながら何とか車を停め、荷物をおろして一休み。
満腹感と疲労が重なったのか、メンバー諸々ぐうたら休むが、このままだと夜までこのペースになりかねないので、とりあえず道後温泉に入りに行くことに。

ここ道後温泉は、日本最古の温泉と云われており、中心にはかなり時代を感じる公衆浴場が佇んでいる。
皇室御用達でもあるらしく、皇族用の専用浴室まである!
そんな歴史ある、人気スポットでもあるため、かなりの人、人、人。
まあそれでも、通常の浴室は並ぶことなく入れた。
浴室は2箇所あり、まあ基本的に構造や湯は変わらないが、折角なので入り比べ。
うん、変わらない。
最近シャワーで済ますことが多いので、こうしてゆったりと風呂へ入るのも久々だったりする。
しかし湯自体が結構な温度な事に加え、泉質だろうかかなり熱が伝わってくる。
もっとゆったりしようと思ったが、適度な時間で切り上げざるを得なかった。
でも、かなり疲れが取れたような気はする。
やっぱり温泉はいいねぇ。

湯上り後は、近くの海鮮屋で夕食。
俺は海鮮茶漬けを頼み、瀬戸内の味に舌鼓を打った。んまぃ!



1日目は無事に終了し、2日目。
予定が変わり、四国を早々に出ることになったので、ルートを変更して広島・尾道まで車を走らせることに。
途中走ったしまなみ海道では、瀬戸内海の島々と、海と、橋の織り成す絶妙の風景を拝むことが出来た。

尾道からは、結局そのまま昼飯を食らって帰路に着くことにした。
帰りも渋滞に数回つかまりつつ、無事に自宅に到着。
おつかれさまでした。



なんか、かなり駆け足な内容だが、いつものことなので気にしない。
しかしなんだ、やっぱりみんなで行く旅行は楽しいね。
段々と歳を重ねていく中で、いつまでこうして皆と旅が出来るかは分からないけど、出来るだけ多く企画できたら幸せだと思う今日この頃。
今度は北海道へ行きたいなぁ…予算より日取りが大変そうだけど。

ちなみにこの後、俺は東京はコミケへと馳せ参じたわけであるが、それはまた別の日に…。
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[11/09 A山]
[08/25 ビッツ]
[02/17 S・K大佐]
[12/26 D]
[11/16 S・K大佐]

最新トラックバック

(10/01)
(09/27)

プロフィール

HN:
ヤミー
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/04/28
職業:
ワイルドとは程遠い会社印
趣味:
旅、国道、イラスト作成
自己紹介:
聞いたところで、時間の無駄だぜ。
とりあえず25年前から人間やらせてもらっています。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA