忍者ブログ

気ままに書きます。だから書かない日もあります。それでも地球は回っているらしいぜ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大西洋上のデザート伯爵

奥さん!
俺は定期運行です!

昨日友人たちが来たとき、おなかがすいた歌を聴かされまくったお陰で、今日の夕食はカツ丼。
美味しくいただきました。

ふと、思いついた。
俺は今、どれくらい首都の名前を知っているのか。
約200国中、半分は答えられる気はした。
なので、やってみた。

『全世界首都当てクイズ!』

Excelに、Wikipediaから引っ張ってきた国名一覧を並べて、挑戦。
ええと、アイスランドはレイキャビク。
リヒテンシュタインはファドゥーツ。
スワジランドはムババーネ…

……

20分後。
正解数、65。
なんてこった!
案外知らないもんだ。
つうか、スワジランドの首都覚える前に、オランダの首都くらいしっかり覚えとけよ俺orz
これでは地理マニアの名が廃る。

…というわけで、今日から地理強化年間です。
期間は未定。
とりあえず、首都名全部頭に叩き込む!
今年の目標がまだ定まってなかっただけに、ちょうどいい目標ができた。
全部叩き込んだら、次は国旗、次は主要産業…と追加予定。
俺、地理クイズ大会で優勝するんだ…。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/09 A山]
[08/25 ビッツ]
[02/17 S・K大佐]
[12/26 D]
[11/16 S・K大佐]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ヤミー
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/04/28
職業:
ワイルドとは程遠い会社印
趣味:
旅、国道、イラスト作成
自己紹介:
聞いたところで、時間の無駄だぜ。
とりあえず25年前から人間やらせてもらっています。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA